朝食とアクセスが完璧!静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池を満喫しよう

国内旅行

 

泊まりがけで京都に観光に行きたいけど、お手頃な値段で宿泊できるホテルってないかな?

 

できれば朝食もたくさん食べたい!

今回の記事では、こういった悩みに答えていきます。

僕が今回紹介するホテルはこちら、静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池です。

静岡に本社を置く静岡鉄道が経営するホテルで、静岡市に2件、沼津市に1件、東京博多にそれぞれ1件、そして京都には2件あります。

静岡県以外にも、手広くビジネスを広げている今注目のホテルです。

今回の記事では、京都にある静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池のホテルを、静岡県民ながら京都に過去16回近く行っている私ひろたかが解説いたします。

こちらのホテルは

  • 部屋が綺麗で湯船付き
  • 地下鉄の駅から歩いてすぐ
  • 朝食がボリューム満点

という素晴らしいホテルで、出張から旅行まで幅広く対応できるホテルです。

それでは、順に紹介していきましょう。

 

 

静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池の紹介

静鉄ホテルプレジオは京都市内に2件。もう1つは四条にあります。
2019年にオープンした新しいホテルで、凄く綺麗な建物です。
このホテルの強みを、チェックイン時に見つけてしまいました。
予定より早くホテルに着いた場合、ほとんどのホテルがそうですがフロントで荷物を預かってもらうことができます。
僕が驚いたのは、部屋に入れる時間になって荷物を持って部屋に行こうかなーと思っていたら、フロントスタッフから驚きの一言が。
フロントスタッフ:もう荷物は部屋の中にありますよ。
僕:え!!!!
いやー、これには驚きました。
あの重い荷物(と言ってもバックパック1つですが)を、さりげなく部屋の中まで運んで下さったその気遣いに、僕は深く感動してしまいました。
ビジネスホテル系で、ここまでやってくれるホテルは大変珍しいのではないでしょうか?
こういった気遣いは、大変ありがたいですね。
玄関には、ウェルカムドリンクとして水とコーヒーが自由に飲めるマシンが置いてあります。
こちらは部屋でも飲むことが可能です。
また、フロントの前に置いてある、アメニティーの種類も充実しているんです。
部屋のバスタブで使える入浴剤は4種類、ボディータオルやヘアブラシ、乳液や化粧水、メイク落としや洗顔料もありますね。

静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池 シングルルーム

今回は、楽天トラベルの予約サイトを使って予約しました。
宿泊した日はGWの初日でしたが、1泊7000円で宿泊。
このご時世でこの価格なので、泊まるのであれば今がチャンスと言っても良いかもしれませんね。
楽天トラベルでは、常時お得なプランで宿泊が可能になっています。
楽天トラベルの、ブロンズアワードを昨年受賞しているので、安心して宿泊が可能です。
地下鉄市バスの1日乗車券がもらえるプランなど、あなたに合ったプランがきっと見つかりますよ。
それでは、部屋の中を順に紹介していきます!

静鉄ホテルプレジオ烏丸御池  シモンズ製ベッド

こちらがシングルルームのベッドです。
大人2人分余裕で眠れるくらいの大きさでした。
シモンズ製のベッドを使っていて、柔らかさはまあまあと言った感じでしょうか。
枕元に、スマホや小物を置ける棚のような場所があるのはGoodでした。

静鉄ホテルプレジオ 烏丸御池シングルルーム お茶サービス

こちらにあるのは、部屋の中にある無料のお茶セットです。
湯呑みのチョイスがなんか良いですね。
コップ類も、ご丁寧に2つ入っています。
そして、お茶は静岡の企業ということもあるのか、掛川の深蒸し茶が用意されていました。
京都にいながら静岡茶を飲めるのは、静岡から来た宿泊客にとってはちょっと嬉しくなっちゃうかもです。

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池シングルルーム 机とミネラルウォーター

机はこんな感じです。
机というよりテーブルですが、いかにせん小さいので、パソコン作業を集中してやるには不向きでした。
しかし、椅子はゆったりとしていて、高級感あふれるつくりです。
ここに座ってお酒を飲みながら、まったりテレビを見ながらくつろぐのが僕のおすすめ。
そして、机の上には1本のミネラルウォーターが置いてありますが、これは冷蔵庫の中に最初から入っている無料サービスです。
これを見た時は、ちょっと驚きました。
暑い夏の時期なんかは、この水は大変ありがたいですね。
水そのものもとても美味しかったです。
パソコン作業はやりにくかったですが、部屋のWi-Fiはここ最近泊まったホテルの中でもトップに値するくらい高速でした。
時間帯によって、回線が悪くなったりしたことは1度もなかったので、そこは安心してネットを利用しましょう。

静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池シングルルーム バスタブとトイレ

こちらが、トイレと洗面です。
広々として落ち着いた造りになっています。
部屋着とタオル類は、洗面の下のところに置いてあります。
洗面の横には、髭剃りとしても使える手洗い用石鹸があり、手洗いをしたいと思ったらすぐにできるのでありがたいです。

 

こちらのホテル、驚くことに部屋にはバスタブがあるんです!

ビジネスホテルで、これだけ広いバスタブがあるところは、自分の経験上ほとんどありません。

実際湯船に入ってみると、思った以上に広く、身長170cmくらいだったら足を伸ばしながらリラックスして入浴が可能です。

フロント前のアメニティーのコーナーで、4種類の入浴剤があるので、バスタブにお湯を張って使用してみてください。

思った以上に疲れが取れて、大変リラックスできました。

旅行の時には、いつも以上に歩く機会も増えるので、疲労もたまりやすいです。

そういう意味でも、このバスタブはありがたい存在と言って良いでしょう。

 

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池 京ばんざい朝食

静鉄ホテルプレジオの朝食は、1回1,500円で食べることができます。
京都らしく、「おばんざいビュッフェ」という名称のもと、京都の食材を存分に使用した贅沢なバイキング形式の朝食です。
和洋織り交ぜたバリエーションあふれる料理で、京都の味を満喫できること間違いありません。
結論から言うと、1,500円で食べるのはもったいないくらいの内容でした。
朝食会場の営業時間は、6:30〜10:00の間ですので、早い時間にチェックアウトする人にも優しい営業時間ですね。
思わず食べすぎてしまうくらい豊富な朝食なので、食べ過ぎには注意しましょう。

 

こちらが朝食会場です。

日当たりも良くて居心地の良い会場でした。

テラス席もついていて、外でも食事が可能です。

ということで、ここからは朝食メニューを紹介していきましょう。

 

京ばんざい朝食①  パンとサンドウィッチ

 

パン類は4種類あります。

壁に貼ってあるポップにあるように、パンに野菜やおかず類を挟んでサンドウィッチとして食べるのがおすすめみたいです。

もちろん普通にバターやジャムを塗って食べるのも美味しいですよ。

京ばんざい朝食② サラダとまるとろ豆腐

 

サラダも新鮮で美味しく、ドレッシングの種類も豊富にあります。

ここでのおすすめは、まるとろ豆腐

形は一見茹で卵に見えますが、れっきとした豆腐で、そのまま冷奴のように食べるだけでなく、ドレッシングをかけてサラダと一緒に食べたり、デザート代わりに食べることもできるオールマイティーな豆腐なのです。

見た目は、ゴム風船のようになっていて、つまようじで穴を開けると中身が出てくる仕組みになっています。

訪れた時はぜひ食べてみてください。

普通の豆腐より柔らかく食べやすいです。

 

京ばんざい朝食③  おかずと京風味噌汁&京風もつ鍋

おかずは、ひじきの煮物や筑前煮といった栄養価のある煮物や、ホテル朝食では定番のソーセージやスクランブルエッグ、チャーハンと揃っています。
そのほかに、京風もつ鍋と京風みそ汁という、気になる食べ物を発見してしまいました。
僕のおすすめは、京風もつ鍋です。
味噌汁はともかく、朝からもつ鍋っていうのは、正直僕もどうかな?と疑問に思っていました。
しかし、このもつ鍋はいい意味で期待を裏切ってくれたのです!!
これがそのもつ鍋。
もつも柔らかく、キャベツも豊富なので栄養価も高いです。
スープは白味噌仕立てで、優しく癒される味でした。
ちなみに京風味噌汁は、マグロの出汁を使用していて、これまた優しい風味の味噌汁でした。

京ばんざい朝食④  ご飯類と薬膳カレー

ご飯類は、
  • 白米
  • 雑穀米
  • おかゆ

の3種類があります。

旅行で胃が疲れた時、おかゆがあるとありがたいですね。

雑穀米は、カロリーを押さえたい人におすすめ。

こちらは、従来の白米より糖質30%オフで、7種類の雑穀+こんにゃく米を配合したご飯です。

 

これらのご飯に、薬膳カレーをかければ、ご飯がもっとすすむのでお勧めです。

朝食のカレーは、脳の活性化につながるなど、1日のエネルギー補給に最適ですよ!

京ばんざい朝食⑤  デザートと宇治茶&静岡茶

デザートコーナーです。
お決まりのフルーツポンチの他に、京都らしくわらび餅もありました。
これらの甘いものを食べるのと同時に、温かい緑茶を飲んでみましょう。
ドリンクコーナーの目玉は、TEA BARと呼ばれるお茶コーナーです。
京都にある静鉄のホテルということで、静岡のお茶と京都宇治茶の両方を飲み比べして楽しむことができます。
僕も両方飲んでみましたが、正直違いはよくわかりませんでした(笑)
しかし、日本を代表する2つの産地のお茶をこうやって同時に飲めるというのは、なかなか出来る経験ではありません。
もし静鉄ホテルプレジオに泊まる機会があるなら、是非とも2種類のお茶を試してみることをお勧めします。

静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池 アクセス

このホテルの最大の売りは、地下鉄の駅からすぐ到着できる好立地の場所にあるということです。
地下鉄烏丸御池駅の1番出口を出て徒歩1分。
出口を出てすぐの車屋町通りを左に入って行けば、すぐにホテルが見えます。
烏丸御池駅は、地下鉄の烏丸線と東西線が交差する駅。
京都駅から烏丸線で1本で行けて、二条城までも1駅、三条までは2駅でアクセスが可能。
さらに滋賀の大津へも、東西線に乗って乗り換えなしで30分で到着できるので、どこに行くにも便利な場所なので、1度利用すればその便利さに必ず魅了されます。
アクセスも簡単なので、初めて京都観光をする人も安心して利用できますよ。

まとめ

本日は、出張や京都観光に大変便利なホテルでもある静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池を紹介しました。
  • アクセスが便利
  • バスタブ付きの部屋
  • ボリューム満点の京風朝ごはん

と、普通のビジネスホテルとは思えないほど豪華な設備とサービスで、京都滞在を忘れられない思い出にしてくれること間違い無しです。

機会があったら、ぜひ宿泊してみてください。

静鉄と書いてありますが、もちろん静岡県以外から来られるお客様も大歓迎ですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました