エコパスタジアムの座席の見やすさと小笠山総合運動公園の見所を解説します

サッカー

静岡県袋井市にあるエコパスタジアム。

サッカーやラグビー、陸上競技が行われる静岡一の巨大スタジアムです。

 

エコパスタジアムでは、主にサッカーやラグビーの試合が行われていますが、陸上トラックがある関係で、

ちょっと試合が見づらいんじゃない?

と思う人も多いのではないでしょうか?

この記事では、こういった疑問に答えていきます。

 

結論から言うと、エコパスタジアムは結構見やすい」スタジアムです。

他の陸上トラックがあるスタジアムと比較しても、傾斜があることで遠くの位置からでも見やすく、座り心地が良いので快適なスタジアムでした。

ひろたか
ひろたか

僕は年に一度、欠かさずエコパスタジアムに行っていて、これまであらゆる場所の席から試合を見ていますが、どこからも快適に観戦することができました!

と言うわけで、エコパスタジアムがどれだけ見やすいのかを座席別に解説していきましょう。

記事を読めば、エコパスタジアムで観戦する時にどのようにピッチが見えるのか?を一目で理解できます。

 

スタジアムの周辺の様子も紹介しますので、観戦にいく前の参考にしてみてください!

(取材日 6月12日  ラグビー日本代表VSサンウルブス戦)

 

エコパスタジアムとはどんなところか?

 

 

エコパスタジアムが完成したのは2001年の4月。

同時にオープンした小笠山総合運動公園内に建てられた約5万人を収容できる巨大なスタジアムです。

正式名称は、「小笠山総合運動公園スタジアム」。

ちなみに「エコパ(ECOPA)」と言う名前は、山彦を表すECOと、自然や仲間と共生すると言う意味のPAからきています。

2002年には、サッカーW杯日韓大会の会場として3試合が行われ、その存在が全国いや世界に知れ渡りました。

以来エコパスタジアムは、

  • Jリーグジュビロ磐田の準ホームグラウンド
  • ラグビートップリーグや日本代表の試合
  • 高校サッカー静岡県大会の決勝戦
  • 静岡国際陸上競技大会
  • サッカー日本代表(対アゼルバイジャン戦)
  • コンサート(Mr .children、SMAP、ももクロ、B’z、EXILE、BTS)
  • ラグビーW杯(計4試合)

といったイベントを開催してきました。

中でも印象深いのは、2019年のラグビーW杯で日本が強豪アイルランドを破る歴史的勝利をあげたスタジアムとして、多くの人にエコパスタジアムの名前が刻まれたのは記憶に新しいです。

正直言って、年間の稼働数の多いスタジアムではないです。

 

それでもオープンから20年。(2021年時点)

着実にその歴史を積み重ねているスタジアムです。

 

エコパスタジアムのある小笠山総合運動公園の見所

 

エコパスタジアムは小笠山運動公園の中にあるため、周囲にはスポーツ施設や自然あふれる遊歩道や、写真のような広大な芝生広場も多く点在し、見所が多い公園です。

スタジアムの裏には小高い山があって、イベントが無い日でも散策したり、トレッキングをしたりして楽しむことができるのでおすすめ。

ここでは、そんな小笠山運動公園の見所を一気に紹介していきましょう。

小笠山総合運動公園 エコパミュージアム

 

 

エコパスタジアムの1階にあるスポーツミュージアムです。

館内にはサッカーにまつわる展示が多く、2002年のW杯関係のボールやユニフォーム、サッカー日本代表がメキシコ五輪で手にした銅メダルが展示されています。

 

それからラグビーW杯の影響もあって2020年の6月にリニューアルされ、ラグビー関連の展示が新たに増えました。

こちらのミュージアムは、イベントが開催されない時にオープンしていて、入場料は無料です

この日は残念ながらイベント開催のため入場することができませんでしたが、写真の入口からミュージアムへ入場することができます。

 

 

ちなみに、そのリニューアルとほぼ同じ頃、スタジアム正面にこのようなメモリアルが建てられました。

 

ラグビーW杯のアイルランド戦の勝利を記念して建てられたもので、その試合で決勝のトライを奪った福岡堅樹選手のトライ時の姿が銅像になっています。

かなりインパクトのある銅像なので、必見です。

小笠山総合運動公園 エコパアリーナ

 

スタジアムの隣にある多目的アリーナです。

普段は、バスケットポールやバレーボールなどのスポーツが開催されていて、市民に広く開放されています。

静岡県を代表するアリーナクラスのコンサート会場としても有名で、数々の大物アーティストがここでライブを開催してきました。

トレーニングルームやサブアリーナも備えた、県内でもトップクラスの体育館です。

 

小笠山総合運動公園 小笠山トレッキングコース

 

 

スタジアムの裏は、森林浴ができるトレッキングコースになっています。

スタジアムからは少し離れているところにありますが、イベント開催前に散策に出かけてみるのも中々いいものですよ。

 

 

スタジアムからしばらく歩くと、このようなハスをはじめ様々な植物が育つビオトープがあります。

鳥と風の音だけがなる、静かで心が癒される素晴らしい環境でした。

ビオトープ周辺は、蜂などの大きい虫がたくさん飛んでいます。
刺されないように、くれぐれも注意!
小笠山のトレッキングコースは、思った以上に広くて写真のようなシダが生茂る坂道が延々続きます。
道中には、トンボや蝶もたくさん見かけました。
生き物が暮らすに適した素晴らしい環境と言えます。
このような急な坂道もあって、登るにはかなりしんどかったです。
夏の蒸し暑い日とかは、あまりおすすめできないですね。
キツい坂道を登って辿り着いた先には、展望台があります。
展望台は2ヶ所あり、こちらはその中の1つであるエコパの丘です。
鬱蒼と生茂る森林の中にあるこの展望台からは、スタジアムの全景を見渡せます。
このエコパの丘からさらに15分ほど登れば、見晴らしの丘という展望台があり、袋井市全体を見渡せます。
が、そこまでの道はかなり険しい道になるので、体力に余裕のある場合のみ行った方がいいです。
この山の反対側には、人工芝のサッカーグラウンドや芝生広場も広がっています。
エコパスタジアムはこのように、自然とうまく共存したスタジアムです。
スタジアムに訪れたついでに、静かで野鳥や植物が豊富なこのトレッキングコースを歩いてみるのも楽しいですよ。

エコパスタジアム 各スタンドからの眺め

 

ここからは、エコパスタジアムの各スタンドから、どのようにピッチが見えるかを解説していきます。
エコパスタジアムは、陸上競技場との併用なので、ピッチとの距離がかなりあるのが難点のひとつ。
ぜひこれを読んで、スタジアムに行く際にどこが自分に1番合っている席なのか?を決める参考にしていただけたら嬉しいです。
こちらはスタジアムのコンコースです。
無機質なコンクリートが打ち込まれていて、場所によっては狭いです。
階段が少し急なので、上段で観戦する人はそのつもりで。
上段のコンコースは、ここよりも狭いです。
ただしよほどのことのない限り混雑することは稀なので、人が少なく歩きやすいという利点があります。
こちらが、エコパスタジアムの全景です。
上段の席から撮影したものですが、かなり傾斜があってピッチを見渡しやすい設計になってました。
椅子と椅子の間の通路にもゆとりがあって、ちょっと横を向くだけで通れる広さです。
全ての席に背もたれがついているのもいいですね。
また、スタジアム全体はWi-Fiが繋がるようになっています。
これは2019年のラグビーW杯の為に整備されたもので、速度もかなり早く快適でした。
W杯が残してくれたものとして、これは本当に便利と言えます。
というわけでここからは、
  • メインスタンド
  • バックスタンド
  • サイドスタンド

とそれぞれの場所から、どんな感じで見えるのか?というのを順に解説していきましょう。

 

エコパスタジアム メインスタンド

 

 

 

メインスタンドの下段席からピッチを見ると、こんな感じです。

さすが1番良い席でもあり、高い席でもあるので、トラックは目の前にありますがピッチで何が起こっているのかは全て完璧に把握できます。

スタンドの通路は広く、ゆとりがありました。

 

 

こちらは、メインスタンドの椅子です。

プラスチック製の椅子で、一見固そうに見えますが、実際に座って見るとあまりお尻に負担がかからない造りになっていて、座り心地は抜群でした。

カップホルダーが全ての椅子についているのがありがたいですね。

 

 

メインスタンドの上段から見たピッチです。

傾斜がキツい設計になっているおかげで、かなり見やすい席でした。

しかしながら、この上段メインスタンド、Jリーグの試合では近年開放されない場合が多いので、中々行くことができないのが難点ではありますね。

 

でも開放している時は、あまり混雑する場所がないので、あまり周りを気にせずに観戦することができるのは良い部分です。

トイレも狭いですが、あまり混雑することはありません。

ひろたか
ひろたか

注意したいのが、上段の席にはカップホルダーがついていません。
上段の席全体がそうなので要注意です!

 

エコパスタジアム  バックスタンド

 

 

バックスタンドの下段から見たピッチです。

この日自分の持っていたチケットの関係で、前の方に行くことができなかったので、最上段の場所からの撮影になります。

 

メインスタンドと比べると、傾斜が急でこちらの方が見やすい感じがしました。

立ち見はできませんが、通路から見る眺めも中々良かったです。

サッカーの試合の際は少しピッチと距離ができてしまいますが、ラグビーの場合はピッチがスタンド寄りになるので、メインスタンドに比べ選手の動きが把握しやすくなります。

 

初めてエコパに来るなら、ここの席を個人的におすすめしたいですね。

なお、バックスタンド下段の中央寄りの椅子には、メインスタンド下段同様にカップホルダーがついていました。

  • 身体に負担のかからない椅子に座りたい
  • どうしてもカップホルダーが欲しい

という方は、高いチケット代を支払ってもこちらに座ることをおすすめします。

ひろたか
ひろたか

前から大体10列目くらいまでは、雨に濡れる可能性が高いので要注意です。

 

 

バックスタンドの上段席です。

ここはJリーグの試合でも開放されることが多く、メイン上段同様に人が密集することはほとんどないので、まったりと試合を見たい人にはおすすめの場所と言えます。

上段席はピッチ全体を見下ろせるので、ラグビーのトライやサッカーのゴールを1番確認しやすい場所ですね。

エコパスタジアム サイドスタンド

 

サイドスタンドの下段から見た眺めはこんな感じ。
この場所から見ると、ラグビーの時は反対側のゴールゾーンが見えにくく、サッカーの時は反対側のゴールネットが揺れたのかどうか確認するのが難しい場所です。
サッカーの試合の時は、サポーターが声援を送るゾーンになるので、サポーターとして声援を送りたい人向けの席ですね。
サイドスタンドの上段からはこんな感じで見えます。
この日観戦したラグビーの試合で、1番安い席で反対側のゴールゾーンを確認するのが難しい感じでしたが、他のスタンド同様に傾斜が急なのでピッチは見やすかったです。
ラグビーの試合だと、ピッチが大きくなるので視覚的に近くにピッチが見えるのかもしれませんね。
後、スタジアム全体が緑色に染まっているのが個人的に好みです。
緑色は、人の心を癒す効果があると言われてます。
エコパスタジアムの居心地の良さを演出しているのは、間違いなくこの緑色なのではないでしょうか?
ふとそう試合を見ながら、思っていました。
上段の席に行く時は注意事項があります。
このスペースは普段からあまり使用されてないので、大半の椅子が砂埃かなんかでかなり汚くなっている椅子が多く目立ちました。
酷いものになると、鳥の糞がそのままくっついている席も見受けられます。
なので観戦の際には、
  • 汚れてもいいタオル
  • 座布団
を持っていくことをおすすめします。
上段の席の椅子は全て上の写真のような椅子になっていて、背もたれはありますがメインバックの下段スタンドの席と比べると硬い素材になってますので注意。

エコパスタジアム アクセス紹介

エコパスタジアムの最寄り駅は、JR東海道線の愛野駅になります。
新幹線が停車する掛川駅の隣にあるので、遠方から訪れるにも便利です。
愛野駅から、登り坂をひたすら登っていって約20分でスタジアムに到着します。
歩きたくない場合は、タクシー乗り場があります。
駅からスタジアムまでの道中の坂です。
あまり急な坂ではありません。
道すがらには様々なアート作品があって、歩いても退屈しない工夫がされています。
愛野駅の近くには、スーパーがあります。
食料品を調達したいときには利用価値大。
ただし、レジは凄く混みます。
利用には時間に余裕を持ちましょう。
坂道を歩いていくと、動く歩道が姿を現します。
歩き疲れたら、これに乗っていきましょう。
この動く歩道を降りたら、エコパスタジアムが見えてきます。
スタジアムから愛野駅までは、結構距離があります。
東海道線は1時間に4本ほど(15分おき)なので、時間に余裕を持って計画した方がいいです。
駐車場も使用できますが、イベント時は止められる台数が限られてくるので、なるべく公共交通期間を使っていきましょう。

まとめ

今回は、静岡県袋井市のエコパスタジアムの座席からの見やすさと、小笠山総合運動公園の見所を解説しました。
エコパスタジアムの良い所は
  • 美しい自然に囲まれた環境
  • 傾斜が急でピッチが見やすい
  • 最寄り駅が新幹線掛川駅から一駅なので、遠方からの利用が便利

という所です。

逆に良くない所は

  • 一部の椅子が汚れている
  • 駅から少し歩く
といった所でしょうか。
僕はこれまで色々なスタジアムに行きましたが、エコパスタジアムは、他の陸上トラック付きのスタジアムと比べたら見やすい方に入るスタジアムです。
機会があったら、1度ぜひ訪れて見てはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました