【腰痛を解消】デュオレストチェアは長時間座っても平気な椅子でした

雑記
・自宅でパソコン作業しているけど、座りすぎて腰と尻が痛いのでベストな椅子を探してる
・組み立て式の椅子を買いたいのだが、組み立て方が難しそうで買うのを迷っている
今回の記事では、このような悩みを持った方にお届けします。
以前から僕は、腰痛に悩んでいて、
ひろたか
ひろたか

長時間座っていられて、かつ腰に負担のない椅子ってないのかな?

と思い色々探していました。

色々探して出会ったのが、今回紹介するデュオレストチェアです。
結論を言うと、この椅子を使用し始めたことで僕の腰痛は軽減され、マッサージに行ったりする機会も減少しました。
また、値段もお手頃で購入後の組み立ても、30分も掛からず完成できるほど簡単にできるので安心です。
今回の記事は、そんなデュオレストチェアの魅力を解説していきます。
是非参考にしてみてください!!

デュオレストチェアとは何か

デュオレストチェアは、ドイツの科学者マティアス・ブリニッヒ名誉教授によって開発されました。

教授自身が腰痛に悩まされていたことから、身体に負担のかからない椅子を開発しようと思いつき、長年かけてデュオレスト理論という独自の理論を形成し、腰や背骨に負担のかからない椅子を完成させたのです。

初期の頃は医療用として使用されていましたが、評判は高くやがてオフィスチェアが開発され、世界的にも大ヒットしました。

デュオレストは、人間工学に基づいて、健康、メカニズム、デザインなどを探究して誕生した人間工学椅子です。

HPでもこのように解説していて、最高の椅子を開発するために、常に理想の椅子を追求し続けています。
こちらが、今回紹介するデュオレストチェアです。
よくあるオフィスチェアとは違って、独特の形をしてます。
腰掛けると、腰にある2つのパットがあなたの腰を優しく包んで、腰への負担を軽減してくれる仕組みです。
ではここからは、椅子の組み立て方法を解説していきましょう。

デュオレストチェア 組み立て方法

今回購入した所はニトリです。
価格は25,000円。
数あるオフィスチェアの中でも、値段はお手頃な方でしたね。
デュオレストの椅子は店頭にいくつか並んでましたが、今回は僕の財布事情もあって1番安いタイプの椅子を購入しました。
購入したら、上の写真にあるように段ボールが渡されます。
この中に、椅子の部品と組み立てるためのネジや工具類が入っているので、開封して取り出しましょう。
箱を開封すると、このように椅子のパーツやらネジ類や保証書、組み立ての説明書が出てきます。
もっと細かい部品かな?と開ける前は想定してましたが、キャスターや肘掛けの部分がまんま入ってたので、
ひろたか
ひろたか

楽勝で組み立てられる!!

と僕は即座に思いました。

正直組み立られるかずっと不安に思っていたのですが、箱の中の部品類を見て、それは間違いだと気付いたんです。
結果、思ってた以上に簡単に組み立てることができました。
それでは組み立て方を順に解説していきましょう。

デュオレストチェア 組み立て方法①  パーツ類の紹介

 

こちらが椅子の部品。
椅子にとって大事な部分は既に形になってるので、後はネジを閉めて部品同士を組み合わせるだけという仕組みです。
こちらは部品同士を繋ぐ部品。
写真左が椅子と脚をつなげるガスシリンダー、写真右が背もたれと肘掛けのフレームを繋げるゴムカバーです。
これらの部品は、付属品の六角レンチを使用してネジを締めていきます。
箱の中に入っていたネジは全部で6個ありました。
作業中は床のフローリングを傷つけないように、段ボールなどを床に敷きましょう。
また、手を怪我する可能性もあるので、軍手をつけて作業した方が良いです。

デュオレストチェア組み立て方法②  脚と座の組み立て

 

 

最初に座る部分のパーツと肘掛けのついた背座フレームを取り付け、ネジで4ヶ所を固定します。

脚を床に置き、穴にガスシリンダーを差し込んでから、最初に組み立てた座部分を取り付けます。
座部と脚がしっかりくっついているかを確認するようにしましょう。

デュオレストチェア 組み立て方法②  背もたれの取り付け

 

 

後ろのフレーム部分に、連結ゴムカバーを2つ取り付けて背もたれを取り付ける準備をしましょう。

隙間を作らないように、ネジでしっかり止めます。

連結ゴムを取り付けたら、背もたれを取り付けましょう。

あらかじめつけていたネジを、背もたれの取り付け部分にある穴にはめ込み、六角レンチを使用してしっかりと締めていけば、椅子の形になります。

 

 

こうして完成した椅子がこちら。
備え付けのヘッドレストを、背中部分にある穴に差し込んで使用すれば、首を休めることもできます。
ヘッドレストを使用しない場合は、外して座っても構いません。
僕はここまで約20分ほどで、椅子を組み立てることができました。
手先が不器用な僕ですが、このようにシンプルな作りなので、誰でも簡単に組み立てることができますよ!

デュオレストチェアのメリット

僕が感じた、デュオレストチェアを購入するメリットは次の3つです。
  1. 腰痛と首の負担が一気に解消
  2. 背もたれがグニャッと曲がって、リクライニング気分になれる
  3. 肘掛けが快適

順に解説していきましょう。

 

デュオレストチェアのメリットその1 腰痛と首痛が一気に解消

繰り返しになりますが、デュオレストチェアを使用してから、ブログ作業中もまったく腰の痛みを気にすることが無くなりました。

今まで週1で整骨院に通ってましたが、今はほとんど通っていません。

 

デュオレストチェアは背もたれの部分に腰を押し込むと、背もたれが内側にクィッと食い込み、腰を包み込んで負担を軽減してくれます。

それと同時に、作業の集中力も今まで以上に上がりました。

それまでは、キッチンで使用していた木の椅子を使用していましたが、高さを調整できなかった理、背もたれが硬く、集中力も崩れ腰痛が酷い状態だったのです。

やはり効率の良い作業をするのであれば、良い椅子は大事であると僕は改めて気づかされました。

 

テレワークが企業に導入されている昨今、長時間の仕事に耐えるなら、デュオレストチェアは必需品と言えます。

デュオレストチェアのメリットその2 背もたれが曲がって、リクライニング気分を味わえる

椅子に深く腰かけると、自動的に椅子が傾くようになっています。
リクライニングのように、椅子を倒したような気分になって最高です。
初めて思いっきり腰掛けてみた時、あまりの気持ちよさに眠くなってしまいました。
  • 何も考えずにリラックスしたい時
  • アイディアを絞り出したい時

なんかに使用するのがおすすめです。

椅子そのものが後ろに曲がる感じになるので、一瞬壊れるんじゃないかと最初は心配になりましたが、丈夫に作ってあるので慣れてしまえばそんなに気になるほどではありません。

デュオレストチェアのメリットその3 肘掛けが快適

肘掛けは、リラックスのためには絶対必要不可欠なものですよね?

デュオレストチェアの肘掛けは、硬い素材で出来てますが、それを感じさせないくらいにリラックスできる肘掛けでした。

肘を当てる部分が、山のように出っ張っている感じになっていて、これが快適さの秘密になっています。

作業で疲れた時には、どうしても手が疲れてしまうので、手を当てて休ませたいと思うものです。

肘を置くところは狭いですが、使用するにはまったく問題ありません。

 

デュオレストチェアのデメリット

基本的にこれまで、デュオレストチェアのメリットばかりを紹介してきましたが、やはりデメリットも多少ありました。

僕が個人的に感じたデメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

  1. 組み立てが面倒
  2. 座る部分が少し硬め

こちらも、順に解説していきます。

デュオレストチェアのデメリットその1 組み立てが面倒

散々組み立てが簡単だ簡単だと言ってきて今更なんだ!と言われるかもしれませんが(笑)。
やはり自分自身で組み立てるというのは、手間がかかって大変なものです。
買った瞬間は嬉しくて早く座ってみたいのに、

自分で組み立ててください!

と言われた時に、えーって思うことはありますよね。

組み立ては、決して難しいものではありません。
焦らずゆっくり組み立てればできるので、あまり難しく考えすぎない方がいいです。

デュオレストチェアのデメリットその2  座る部分が少し固め

椅子に座ってみると、個人差はありますがお尻に当たる部分が少し硬い感じがします。
これは本当に人によりますので、実際に椅子に座って確かめるしかないです。
もし座る部分が硬いと感じたのであれば、座布団等をクッションにして使用してください。
これを椅子に乗せれば、だいぶ硬い感触は改善します。
万が一座布団によって椅子の高さが変化しても、肘掛けの下にある高さ調整のレバーを使って、自由に高さを変えることができるので、試してみて下さい。
ただし、座布団の選択は慎重に!
座布団によっては、敷くことでお尻に負担が掛かってしまう場合があるので、注意しましょう。

まとめ

今回は、ドイツで開発されたオフィスチェア、デュオレストチェアの魅力をレビューしました。
組み立ても簡単で、これほど長時間椅子に座って作業をするのにふさわしい椅子はないです。
  • 腰痛持ち
  • お手頃な値段で購入したい人

には、特におすすめです。

特に腰痛の緩和には絶大な効果があり、座るだけでしんどい腰痛とはおさらばできます!

テレワークの実施が広がる昨今、購入して損はありません。

 

新しい椅子を購入したいと思いついたら、迷わずデュオレストチェアを購入してみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


タイトルとURLをコピーしました