【温泉と夜鳴きそば】ドーミーイン高知とはどんな宿なのか紹介します

ホテル

全国各地にホテルを展開し、高級感溢れるビジネスホテルとして国内旅行者の間で高い人気を誇るドーミーインホテル。

他のホテルとは違い、リラックスできる天然温泉や食材に各地の名産を使用した朝食、夜食で食べれる「夜鳴きそば」など、お手頃な料金で魅力的なサービスを展開しているホテルです。

だけど実際どのようなホテルだろう?

これだけ高い評判が出ていて素晴らしいホテルだと思っても、どんなホテルだろうかとやはり気になりますね。

というわけで今回は、ドーミーインがどのようなホテルなのかを、高知県高知市にある「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」を例にして今回は解説していきます。

 

 

ドーミーイン高知のアクセス

今回取り上げる「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」は、高知市の中心部の帯谷町というところにあります。

高知の空の玄関口である高知龍馬空港からは、空港から発着しているリムジンバスに乗って「はりまや橋」で下車して、アーケードに囲まれた帯屋町商店街を真っ直ぐ歩いて5分です。

ひろたか
ひろたか

帯屋町商店街は高知市を代表する繁華街の1つで、高知城まで歩いて10分、ひろめ市場まで歩いて5分と観光で利用するにも便利なホテルとなってます。

 

また、JRの高知駅からは徒歩13分、または高知駅前から高知市電に乗って、はりまや橋駅で下車して徒歩5分です。

荷物が多い場合や、家族やグループで高知駅からホテルへ向かう場合は、タクシーを利用すれば約5分で到着できます。

ドーミーイン フロント

 

こちらが、ドーミーイン高知のフロントです。

フロントの横には、ウェルカムドリンクとして無料で飲めるコーヒーが用意されていました。

 

また、同じフロアにはファミリーマートがあり、このフロアとは扉1つで結ばれています。
なので、雨の日にわざわざ一度外に出て行く店に入る必要もないので便利です。

ちなみに、今回は全国旅行支援を利用し1泊7,000円ほどで宿泊することができました。
ドーミーインは他のビジネスホテルより割高ですが、全国旅行支援を利用すれば割安で宿泊できます。

 

というわけで、今度は実際のお部屋を見ていきましょう。

 

ドーミーイン シングルルーム

 

こちらが、ドーミーインのシングルルームになります。

お風呂場のある通路と、お部屋部分が引き戸で分けられているのがドーミーインの特徴で、まるで自宅にいるかのような雰囲気です。

ひろたか
ひろたか

このお部屋の構造が、ドーミーインの最大の特徴です。

広めで快適なこちらのシングルルームで、かつチェックアウトが午前11時までなので朝はゆっくりくつろげることがメリットとなってます。

 

どういった特徴があるのか解説していきましょう。

 

机などの備品について

 

こちらが机です。

椅子は大きくゆとりのあるものを使用しており、動かしやすいように背もたれのところに手をかける穴のようなものがありました。

 

椅子は比較的大きいので、この穴に手をかけて動かせばスムーズに動きます。

コンセントもいい位置に置かれていて、パソコン作業しながら充電するには最適です。

 


そしてテレビは、地元のケーブルTVと契約しています。

高知はテレビ朝日系列の番組が映らない地域ですが、ケーブルTVと契約していることでテレビ朝日系列の番組もリアルタイムで視聴することが可能です。

特徴の一例として、土曜日の「旅サラダ」が高知では日本テレビ系列で放送されていますが、それによって土曜日の朝には2つのチャンネルで旅サラダが放送されるという何とも不思議な珍現象を体験できます。

バスとトイレ

 

トイレとバスがこちらになります。

シャワー室には、湯船は設置されていませんでした。
ドーミーインには天然温泉が完備されていますので、このシャワーはあまり利用する人は多くないかもしれません。

 

洗面所には、トイレ&バスの部屋の向かい側にありました。

そして、下にある冷蔵庫には「ささやかなサービス」が用意してあります。

なめらかプリン(ささやかなサービス)

 

冷蔵庫の中を見てみると、何とこのようなプリンが入っていました。

こちらのなめらかプリンは、ドーミーイン好きの方にはお馴染みのプリンで、ホテル側は「ささやかなサービス」という触れ込みでこちらのプリンを提供しています。

遠距離から移動してきた場合どうしても疲れていますので、こうした甘いデザートのサービスは大変ありがたいものです。

ドーミーイン 天然温泉

 

ドーミーインを語る上で欠かせないのは、何と言っても天然温泉です。

温泉はホテルの2階にあり、営業時間は午後3時〜翌午前10時となっています。(サウナは午前1時〜5時までは休止)

内湯と外気浴の2つのお風呂があり、内湯は天然温泉となっています。

どちらもちょうど良い湯加減で、旅の疲れを癒すには最適です。

 

サウナ好きの方には、TV付きのサウナ室も完備されています。

 

温泉はナトリウム塩化物の低張性アルカリ性温泉で、神経痛や筋肉痛などに効果があるとのこと。

 

ゆっくりくつろぎましょう。

ひろたか
ひろたか

温泉の泉質や効能はホテルによって異なります。

ドーミーイン 読書室(アイスサービス)

 

温泉でのんびりした後は、こちらの読書室でくつろぎましょう。

漫画やテレビ、冷水機など火照った体をさらに癒すには最高の場所です。
マッサージチェアもあって、自由に利用できます。

 

そしてここでの最大の楽しみは、無料で提供されるこちらのアイスキャンディーです!

  • レモンソーダ
  • ソーダ
  • コーラ
  • メロンソーダ

と4種類のソーダアイスと、

  • HERSHY
  • チョコモナカ
  • カルピスアイスバー

まである何とも贅沢なラインナップでした。

お風呂あがりに、甘く冷たいアイスが無料で楽しめる、これこそがドーミーインでの至福の瞬間と言えるでしょう。

ひろたか
ひろたか

ホテルによっては、ヤクルトなど乳酸菌飲料が用意されています。

ドーミーイン 夜鳴きそば

 

ドーミーインを語る上で、こちらの夜鳴きそばを語らない訳にはいきません。

毎晩夜の20時30分頃に、朝食会場に宿泊者が大挙して訪れる様子が恒例になっていますが、その目的はこちらの醤油ラーメン(通称夜鳴きそば)を食べることが目的です。

これだけの本格的なそばを無料で提供してくれるので、食べない訳にはいきません!

メンマは歯応えがあり、海苔とネギがいい塩梅でミックスして、夜ちょっと小腹が空いた時には最高です。

ドーミーインに宿泊する際には、必ず食べていきましょう!

ドーミーイン 朝食

 

続いては、ドーミーインの朝食について解説していきます。

ドーミーイン高知の場合、朝食会場は2階にあって営業時間は午前6時30分から午前9時30分で、朝食料金は

大人:1,800円

子供:900円(3歳〜小学生)

となっています。(朝食込みプランの予約の場合は支払い不要)

そしてドーミーインの朝食は、その地域の特産をふんだんに使用した料理を味わえるのも特徴です。

一体どんな料理が出るのか?
今回は、高知ドーミーインを例にして朝食のメニューを紹介していきましょう。

朝食は日替わりメニューとなっていますので、必ず紹介したメニューが提供されるわけではありません。

高知名産の料理

 

最初に紹介するのは、こちらの高知の名産を使用した料理です。

ドーミーイン高知では、何と朝から高知名物かつおのたたきが味わえました。

油がのってさっぱりとした味わいで、朝食に食べるのも中々いい感じです。

他にも、ゆずを使ったポン酢を使用したたたきや、同じく高知名産でお馴染みのなすのたたきも用意されてあります。

 

写真の左側にあるのが、かつおのトロの部分にあたる「はらんぼ」という希少な部位です。

実は高知ではよく食べられている部位の1つで、油が乗ってとても美味しいのでぜひトライしてみましょう。

おかず

 

続いては定番のおかずです。

 

納豆やとろろ、温泉卵や切り干し大根などそのメニューは豊富でした。

 

ポテトフライやスクランブルエッグなど、洋食系のおかずもたくさん用意されています。

ご飯系

 

ご飯も、普通の白米以外に高知の食材をふんだんに使用したメニューが提供されていました。

写真にあるのが、高知のかつおをふんだんに使用した炊き込みご飯の「かつお飯」です。

 

お好みでミョウガ、刻み海苔、ねぎなどをかけてみましょう。

 

 

かつお飯の隣には、これまた高知名物の釜揚げしらす。
ゆずポン酢をかけて、かつお飯と一緒に食べるのがおすすめです。

豚汁

 

かつお飯を食べるなら、こちらの豚汁も必ず食べておきましょう。

ホテルの朝食にあったら、人によってはかなりテンションの上がる豚汁ですが、このように写真で見るだけでも美味しい豚汁なのでおすすめです。

ホットゆずドリンク

 

朝食を満喫した後におすすめなのが、高知名物のゆずを使用したホットゆずドリンクです。

ゆず生産量日本一として知られる北川村で生産されたゆずを使用したドリンクで、風邪予防やデトックスなど、様々な効果がある健康的なドリンクとして高知では知られています。

 

朝一番に飲めば旅の疲労もすぐに回復できるほど、新鮮で美味しいドリンクです。

デザート

 

お腹を満たした後のデザートも、楽しみの一つです。

右側にあるのは、高知県香南市山北地区において生産されている、山北みかんというみかんになります。

他にも、プリンやチーズケーキ、わらび餅やヨーグルトの定番デザートもありました。

もしヨーグルトを食べるなら、馬路村産のゆずはちみつをかけて味わってみましょう。

ドリンク

 

ドリンクは、コーヒーや紅茶などの定番はもちろんのこと、ゆずとはちみつを合わせた「ゆずの村ゆずドリンク」と高知では定番の「ひまわり牛乳」という牛乳が飲めますので、話のタネに飲んでいきましょう。

 

このように、ドーミーインではその地域の名産をこれでもかというくらいに使用して、旅行ムードを盛り上げてくれますので、宿泊する際には朝食を必ず味わうことをおすすめします。

まとめ

今回は、高知県高知市にある「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」の魅力について解説して行きました。

日本を代表するビジネスホテルとして有名なドーミーインは、

  • 部屋の冷蔵庫にあるプリン
  • 天然温泉
  • その地域の名産を使用した朝食
  • お風呂上がりに満喫できるアイスキャンディーや乳酸飲料
  • 夜食の夜鳴きそば

といった至れり尽くせりのサービスが提供されます。

その分宿泊料金は高くなりますが、それを十分補えるほどの最高のおもてなしが待っていますので、高知旅行の際にはぜひドーミーイン高知を利用してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

タイトルとURLをコピーしました