ヤマハスタジアムの最寄駅、JR御厨(みくりや)駅の周辺を散策してみました

国内旅行

こんにちは、ひろたかです。

2020年3月14日、JR東海道線の袋井磐田間に、19年ぶりの新駅が開業しました。

それが、御厨(みくりや)駅です!

この駅の建設を、住民と磐田市が要望したのが1987年。

国鉄からJRに変わった年です。

それから33年かけて、ようやく完成した待望の駅がこの御厨駅です。

この記事では、御厨駅の紹介と駅周辺の見所について書いてみました。

ジュビロ磐田の本拠地の近くにあるので、多くのサポーターが全国からこの駅を訪れる事でしょう。

しかしまだ完成したばかりなので、この駅の事を知らない人の方が多いのではないでしょうか。

特に、県外から来るアウェーサポーターの方にしてみれば、

御厨駅ってどんな感じなの?
何があるの?

という疑問は抱くのではないでしょうか。

そう思ったらこの記事を読むことを勧めます。

この記事を読んで、御厨駅ってこんなとこなんだ、と参考になれば嬉しいです。

JR御厨駅の完成がもたらしたもの

待望の新駅、御厨駅が完成して喜んでいる方々なのか、僕の推測ですがこんな方々ではないでしょうか。

① ヤマハ発動機とNTNの従業員

御厨駅の完成を待ち望んでいたのは、おそらくこちらの会社の従業員の方々ではないでしょうか。

駅の北口には、自動車のベアリングでお馴染みのNTN、そしてご存知ヤマハ発動機の工場があります。

以前は、従業員は磐田駅からバスに乗って通勤していました。

電車に乗った後にバスに乗らなければならないので、かなり大変だっただろうなーと想像出来ます。

 

今回御厨駅が出来たことで、駅から徒歩で職場に直接行けるようになりました。

僕が従業員だったら、こんな嬉しいことはないです。

② 駅周辺に昔から住む方々

磐田駅から遠い地域に住んでいたので、車の無い人にとっては不便な土地でした。

駅が完成したことで、浜松や袋井、掛川の移動も楽になるでしょう。

③ ヤマハスタジアムの最寄駅

御厨駅からヤマハスタジアムまで徒歩20分です。

それまでは、磐田駅からシャトルバスで15分ぐらいかかって到着するという感じでした。

このシャトルバス、帰りの便は渋滞に巻き込まれることが多く、時間が掛かることが多かったです。

歩いて行ける距離に駅が出来たので、アクセスが今まで以上に良くなりました。

JR御厨駅はこんな感じです

プラットホーム

御厨駅のホームです。出来立てホヤホヤって感じが出てますね。

ホームは若干広めに作られています。ヤマハスタジアムの試合で多くの人が利用することを想定して作ったのでしょうか。

南北自由通路から見える新幹線

駅は、東海道線と新幹線の線路を跨ぐ感じで設置されました。

左が東海道線、右が新幹線です。

駅の中から、新幹線の通過風景を見ることが出来るので、待ち時間をつぶすのにはちょうどいいです。

真ん中は駅の駐車場でしょうか?3月完成ですが、まだ開発中といった感じですね。

御厨駅の駅舎(南口)

御厨駅の駅舎です。

マニアックな話ですが、似たような感じの造りの駅が静岡県にいくつかあります。

駅前はタクシー乗り場だけ、バスはまだ通っていません。

ちなみにこちらが北口です

このように駅周辺は、基本更地だらけです。自転車置き場も建設されておらず、外に仮置き場としてあるだけです。

いずれにしても、まだまだこれからの駅。開発がどう進んでいくのか想像がつきませんが、楽しみに待ちたいです。

JR御厨駅周辺の見所の紹介

ここまで書いたら、

えっ、工場とスタジアム以外何もないの?

という疑問を抱くかもしれません。

駅前が何もないので、どこで暇を潰そうかなーと思ってしまいますよね?

しかし、御厨駅周辺にも見所はしっかりあります。

サッカーの試合に行く前に行ってみてはいかがでしょうか。

主な見所は駅の南口にあります。

JR御厨駅から徒歩6分 真言宗医王寺

御厨駅の近くにある真言宗のお寺です。

お墓があるごく普通のお寺なので、見学の際は静かに見ることを勧めます。

地面に苔が生えていて、厳かな空気を演出しています。

横にはアジサイの花が6月になると咲き乱れます。

苔も綺麗にそろった状態になるので、インスタ映えを狙って見るのもいいんじゃないでしようか。

JR御厨駅から徒歩12分 兎山公園と御厨古墳群

御厨駅の南口には、子供が楽しめる遊具が置かれている兎山公園と、古墳群があります。

全部で、5つの古墳が点在しており、国の史跡にも指定されています。

ここでは、公園と古墳の紹介をします。

サッカーの試合前にここでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

兎山公園

御厨古墳群の中心にある公園です。

写真左に見える山が御厨堂山古墳と八王子古墳です。

二つの古墳に囲まれたところに、芝生広場があります。

その広場のところには、草野球場があります。

上のマップで見るとわかりますが、なかなかいい球場です。

近くには遊具の広場もあり、子供たちの格好の遊び場となっています。

新幹線の通過も見れますので、暇つぶしには最適の場所です。

メダカの学校

その名のとうり、メダカが生息している池です。

池の水は濁っていて、肉眼ではメダカの姿を確認できませんでした。

木の遊歩道もあって、メダカを捕まえようとする子供たちで大賑わいです。

松林山(しょうりんざん)古墳

全長が107mあり、静岡県で4番目に大きい前方後円墳です。

戦前からの発掘調査で、数々の装飾品が発見されました。

そこから、大和王権と結びつきの強い豪族の墓と言われています。

これらの古墳群は、約4世紀ごろに作られたものとされています。

この隣には、同じ時期にできた後継古墳の高根山古墳があります。

高根山古墳の上には、神社があるので時間があれば行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

御厨駅は、まだまだ発展途上です。

コンビニも一軒しかなく、正直言って不便な駅なのはいがめないです。

しかし、サッカーファンを中心にこれから利用者が増えて行くかもしれません。

僕としても、これからの発展が楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました