【国際線ほぼ運休中】セントレア第1ターミナルの今の現状をレポートします

雑記

こんにちは、ひろたかです。

昨年の12月、僕はセントレアに行きました。

飛行機、旅行好きにとって空港は一番落ち着く場所。

名古屋に行く機会があったので、ついでに行って見る事にしました。

コロナの影響で現在国際線は、1日1〜2便を除いて運休中。

国内線も運行していますが、一部は運休していて、平常時とは全く違う状況で先行きはどうなるかわかっていないのが現状です。

飛行機に乗る乗客は戻りつつありますが、まだまだ飛行機に乗ることへの不安を感じている方は多いのではないでしょうか。

結論をいいますが、全く問題ないです。

僕はコロナ禍の中で、計4回飛行機に乗って、いずれも問題なく旅を楽しんできました。

この記事では、そんな僕がセントレアの第1ターミナルの今の現状について解説していきます。

もしこれからセントレアを利用されるのであれば、是非参考にしてください。

 

こちらの記事のセントレアは、2020年の12月の様子をまとめたものです。
現在は変更になっている所もありますので、その都度HPで最新の情報を確認してください。

 

 

セントレア アクセス面での注意

セントレアに鉄道で行くなら、特急電車に乗れば約40分ほどで到着します。

もっと早く行くのであれば、神宮前駅からノンストップで行ける全席指定の特急ミュースカイがありますが、便数減少により約22本のミュースカイが運休になっています。

現在は朝と夕方から夜中心の運行になっていますので、時刻表をしっかり確認しましょう。

青い色の特急ミュースカイは、岐阜や犬山まで乗り入れているので大変便利です。

乗車の際は、全席指定なので一律360円のミューチケットを必ず購入しましょう。

どこの駅からでも360円なのでとても便利です。

バスは、現在名古屋駅行きのリムジンバスと高山、金城ふ頭、静岡、三重方面が現在運休中

他の便も時刻が変更になっています。

三重県の津なぎさまちから45分でセントレアに行ける高速船も、現在減便中です。

公共交通機関の時刻は、季節や混雑状況によって変更になる場合があります。

セントレアを訪れる前には、最新の時刻表をしっかりとチェックしてから行きましょう。

セントレア第1ターミナル 国際線運行状況

こちらの案内板は、2020年の12月20日のものです。

この通り、キャンセルの文字であふれています(涙)

この日は、13時40分発のマニラ行きセブパシフィックだけの運行でした。

保安検査場の所には、マニラに行くであろうフィリピン人の女性の姿を見かけましたが、それ以外の乗客は確認できず。

セブパシフィックのチェックインカウンターです。

オープンはしていますが、人がいないので見てて切なくなってきますね。

現在セントレアから飛んでいる国際線の便は、

  • マニラ
  • ソウル
  • 台北
  • シンガポール

です(2021年1月現在)

曜日によって便数は違います。

こちらは、キャセイとチャイナエアラインのカウンターです。

飛行機が飛んでいないので当然ですが、人がいません。

僕は、一昨年(2019年)2回セントレアに行きましたが、人で溢れかえっていた時が嘘のような静寂振りでした。

 

国際線利用者が利用する為の両替所は空いていましたが、レンタルWi-Fiのカウンターは全て閉店していました。

旅好きにとって、これほどショックなものはありませんでした。

月並みですが、1日でも早く平常に戻ることを祈ります。

セントレア第1ターミナル 国内線運行状況

国内線(ANA)のカウンターの様子です。
この日は少ないですが、乗客の方は結構いました。
ソラシドのカウンターは誰も乗客がいませんでしたが。
便の方は、一部で運休はありますが、ほぼほぼ平常に近い形で運行しています。
でも、いい時には程遠い感じですね。
そんなセントレアに明るいニュースが入ってきました!!
関西国際空港を拠点とするLCCの航空会社であるpeachが、セントレアに就航することになったのです!
すでに昨年(2020年)の12月24日から札幌千歳、仙台行きが運行を開始しています。
さらに今年(2021年)には、那覇、石垣行きが新たに就航するとのこと。
この新路線によって、セントレアが盛り上がってくれることを祈っています。

セントレア第1ターミナル PCR検査センター

国内線の到着口の所にあります。
こちらは、普段は急病や予防接種を受ける人の為の診療所です。
昨年の11月から、海外渡航者向けのPCR検査場としての役割をも果たすようになりました。
約3時間ほどで、コロナの検査結果が判明します。
渡航当日でも検査が可能なので、陰性証明が必要になった時、こちらに行って陰性ならば書類を発行が可能です。
その場合も、予約が必要になるので要注意!
正直、今の状況で海外に行く事は余程のことがない限りないでしょう。
しかし、国際線が再開したということで、一応空港でもこのように検査を受ける事が出来ます。

セントレア 第1ターミナル4F レストランショッピングフロア

第1ターミナル4Fのレストラン街のイベントプラザの写真です。
ちょうどクリスマスが近いこともあって、イルミネーション的なものが展示されていました。
子供さんを中心に、見入っている人が多かったです。
写真の左側はレンガ通り、右側はちょうちん横丁と分かれていて、和と洋をうまくマッチングさせた作りになっています。
航空便の減便によって、1部の店舗はまだ閉店したままです。
緊急事態宣言解除後は、もっとひどい状況だったみたいですが…。
写真の左側に見えるフードコート、5店舗ほどあるのですが、現在は1店舗だけしか営業していません。
レストランに関しては、世界の山ちゃん、矢場とん、宮きしめん、味仙といった名古屋めしに関する店はほぼ空いています。
しかし、全体で見ても4割が閉店しているので、完全復活にはほど遠い状況ですね。
雑貨系のお店に関しては、書店やユニクロ等は空いていますがまだ一部は閉店しています。
個人的に残念だったのは、展望風呂「風(フー)の湯」が閉店されている事でした。
ここでは、湯船に浸かりながら飛行機を見れる事が出来るという、おそらく世界的にも珍しい施設です。
特に朝方に国際線で到着した時に疲れた体を癒すには、最高の場所でした。
ここも早く復活できるといいんですが。

セントレア 第1ターミナル 展望デッキ

展望デッキからの眺めです。
こちらは国内線の飛行機です。
手前の漆黒の飛行機は、北九州空港を拠点とするスターフライヤーです。
名古屋発の便は福岡空港行きで、1日に6便近く飛んでいます。
中々のドル箱路線みたいですね。
その隣は、千歳空港行きのJAL。
そして行き先は不明ですがANAの飛行機も3台駐機していました。
セントレア発着の航空会社は他に
  • IBEX(アイベックス)
  • スカイマークス
  • ソラシドエア
  • AIR DO
  • 日本トランスオーシャン航空
  • ジェットスター・ジャパン

です。

ジェットスタージャパンだけは、第1ターミナルではなく、隣の第2ターミナルを使用します。

利用される場合は、お間違えのないようにしてください!

そしてこちらが国際線側の風景です。

気持ちいいくらいガラガラですね(涙)

この写真を撮った時、だいたい午前の11時頃でしたからヘルシンキ行きのフィンエアーや上海行きの中国東方航空、バンコク行きのタイ国際航空等が駐機している時間だったなーとしみじみこの風景に見入ってしまいました。

展望デッキは、昨年の5月頃は閉鎖されていましたが、現在は通常通り開放されています。

ほぼ国内線だけではありますが、飛行機の離着陸はしっかり見れますので、見学の際は安心して訪れて下さい!

まとめ

今回は、セントレア中部国際空港の現在の状況についてレポートしました。
現在のセントレアの状況をまとめると、
① 国際線は、1日に1〜2便しか就航していない。
② 国内線は、乗客は少ないがだいぶ平常に戻った。
③ レストラン、ショップの一部はまだ閉店中。
④ 両替所は開いているが、レンタルWi-Fiのカウンターは全て閉店中。
⑤ 診療所でPCR検査を受ける事が出来る。
⑥ peachが新たに就航開始
といった感じです。
正直人が少なく、空港内は静まりかえっていました。
賑やかな時を知っているので、余計に虚しく感じてしまいました。
それでも普通に飛行機の乗る事は出来ますし、飛行機を見たり食事を楽しむだけでも、セントレアは魅力的な空港です。
実際、航空業界の格付会社のスカイトラックスによって、セントレアは世界最高水準のサービス提供レベルに選ばれていて、世界的にも評価の高い空港です。
この世界に評価されたセントレアこと中部国際空港。
是非訪れてみてはいかがでしょうか?
きっと楽しい思い出が出来ますよ!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました