【朝食も充実漫画も充実】鹿児島プラザホテル天文館は設備も価格もお手頃なホテル

ホテル

鹿児島市最大の繁華街である天文館。
そこは鹿児島中央駅周辺と並ぶ交通の要の場所で、周辺には多くのホテルが点在しています。

天文館にはホテルがいっぱいありすぎて、どこに泊まっていいのかわからない!

こんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?

今回僕がおすすめする天文館のホテルは、

鹿児島プラザホテル天文館というホテルです。

 

空港バスの停留所からも近く、周辺には飲食店が軒を連ねているので立地は抜群です。

この記事では、そんな鹿児島プラザホテル天文館を紹介します。

もし、鹿児島に旅行を考えているなら、是非参考にしてみて下さい!

鹿児島空港を紹介【天然の足湯や航空博物館ありの大規模空港です】

 

鹿児島プラザホテル天文館のアクセス

鹿児島プラザホテル天文館は、天文館の南側の山之口本通り沿いにあります。

鹿児島市電の天文館通電停と、空港バスの停留所の所から、天文館通りのアーケードを南下して山之口本通まで徒歩6分です。

天文館通りをひたすら歩くと左側にセブンイレブンが見えてきたら山之口本通になので、この道を右に曲がり真っ直ぐ行けばホテルに到着します。

ひろたか
ひろたか

天文館通りはアーケードなので、雨の日でも濡れる心配はありません。

注意してほしい点は、ホテルの入口が少しわかりづらい所です。

ホテルの建物自体が少し奥ばった所にあるので、僕は入口の場所を探すのに一瞬戸惑ってしまいました。

ホテルの看板が、ピンク色なので見落とすことのないようにしましょう。

 

このシダに覆われた壁が見えたら、ホテルの入口です。

奥に進んでいけば、ホテルの入り口です。

ここからは、ホテルのサービスについて紹介していきましょう!

鹿児島プラザホテル天文館 無料アメニティ コーナーと漫画図書館

 

鹿児島プラザホテル天文館には、無料のサービスがたくさんあります。

フロントの隣には、Shampoo Barといってお客様の好みのシャンプーを選べるサービスがありました。

大体ホテルの浴槽にはシャンプーが備え付けてありますが、シャンプーが自分の髪質に合わないことってよくありますよね?

鹿児島プラザホテル天文館では、そうしたお客様のために豊富な種類のシャンプーが用意されています。

人気のシャンプーは、

・ノンシリコンシャンプー
・敏感肌用シャンプー

です。

専用の容器があるので、そこにシャンプーを入れて部屋に持って行く方式になっています。

種類は豊富に取り揃ってましたので、お好みのシャンプーを日替わりで使って見るのもいいですよ。

 

シャンプーの隣には、スポンジや石鹸といったアメニティグッズが置いてあります。

湯船に浸かるのが好きなお客さんのために、入浴剤も置いてありました。

15種類もの中から、好きな物を1つサービスとしてもらえます。2個目からは有料となっており、1個50円で購入出来ます。

 

 

こちらは、漫画図書館です。

常時約3500冊ほどの漫画が揃っていて、本を自由にとって部屋でじっくりと読む事もできます。

人気作の漫画がほぼ全巻揃っていますので、滞在中に全巻制覇することも可能です。

漫画を貸し出しするホテルは今までも泊まってきましたが、これだけの量を揃えてあるホテルはかなり珍しいのではないでしょうか。

 

今度は、宿泊部屋のあるフロアに行ってみましょう。
エレベータを降りて飛び込んで来るのは、無数の枕。

ここでは、枕の無料レンタルをやっています。

スーパーホテルと同じスタイルで、もし部屋にある枕が自分に合わなかったら、ベストな枕をここから探して使えるというスタイルです。

(健康朝食とイオン水がおすすめ)スーパーホテル松本駅前を紹介

寝返りを打つのにいい枕、森林浴しているように癒される枕等、幅広い要望に答える枕が7種類供えられていました。

ちなみにこの枕、購入も可能です。

僕のおすすめは、寝返り枕。
首が凝りやすい人にはちょうどいい設計になっていて、おかげでぐっすりと眠ることが出来ました。

部屋に最初から備え付けてある枕は、はっきり言って少し高めで硬さを感じます。

なので、最初からここの枕から選んで使用することをおすすめします。

 

鹿児島プラザホテル天文館 シングルルーム

 

ここからは、シングルルームの設備を見ていきましょう。

こちらがシングルルームのベッドです。

適度な反発力を供えたエアウィーブという高機能マットレスを使用しており、寝心地は抜群でした。

枕元のスイッチも押しやすく、ティッシュが寝ながらでも取りやすい位置に置いてあります。
こうしたさりげない気遣いが良いですね。

頭の所のクッションも柔らかく、背もたれにしてくつろげます。

ホテルは繁華街のど真ん中にありますが、特にうるさいと感じることはありませんでした。

 

鹿児島プラザホテルシングルルーム テレビと机

 

 

テレビと机がこちらです。

机は一見狭く見えますが、パソコンの作業には全然支障はありませんでした。

 

ちなみに椅子は、この部屋の中でも僕のお気に入りです。

多少硬い素材ではありますが、背もたれがついているので、長時間作業するにも集中してかつリラックスできるのでありがたい設備ですね。

さらにライトも供えてあるので、申し分なし!

 

机にはコンセントが2つあり、パソコンとスマホを同時充電することが可能です。

ちなみに、WiーFiは今まで泊まったホテルと比べても快適な方に入ります。
3日間の滞在中、繋がりにくくなったりすることは一度もありませんでした。

鹿児島プラザホテル天文館シングルルーム バスルーム

 

バスルームはユニットバス式です。

至って普通のバスルームですが、鏡側の壁が木目調になっていておしゃれな感じでした。

1階で無料サービスしていた入浴剤を試すことが出来ますので、半身浴や全身浴などお好みの方法で使用してみましょう。

ただ難点は、お湯が浴槽に溜まるのに時間がかかる事です。
なので半身浴でくつろいだ方がいいかもしれません。

あくまで個人的意見ですが、床がビチョビチョになって後始末が大変にならないので、僕はそれをおすすめします。

浴槽にはシャンプー、リンス、ボディシャンプー、手洗い用石鹸が備え付けてあります。

このシャンプーが合わなかったら、Shampoo Barに行って自分に合う物を探しに行きましょう。

 

 

アメニティは、

  • 歯ブラシ
  • くし
  • 髭剃り
  • 綿棒

です。

これだけあれば、十分ですね。

鹿児島プラザホテル天文館 朝食会場 コモレビ農園食堂

 

続いては、鹿児島プラザホテル天文館自慢の朝食バイキングを見ていきましょう。

朝食会場は、ホテルの入口の横にある「コモレビ農園食堂」と書かれた看板が目印です。

朝食時間はAM6:30〜9:30の間で利用できます。

朝食料金は

大人 1,000円
子供 500円

です。

少し高いんじゃないかな?

と思った方、ここの朝食は1,000円という価格を十分に満たすくらいのボリューム感があります。

実は鹿児島プラザホテル天文館は、朝食で出すための食材を栽培する自社農園を持っているとのこと。
ここで栽培された旬の野菜やお米を調理して、朝食に提供しています。

 

おすすめは地元鹿児島で栽培された白米「ヒノヒカリ」です。
新鮮で美味しかったですね。

他にも朝食会場には、米と一緒に食べたら美味しい料理が豊富に揃っています。

 

こちらにあるのが、ご飯、豚汁、カレーのコーナーになります。

朝からボリュームたっぷりな内容の食事ですね。

 

ここでのおすすめ料理は3つ。
1つは写真右側に見えていますが豚汁です。
季節の野菜が豊富に入っているので、旅行中の野菜不足も解消出来ます。

2つめのおすすめはカレーライスです。
この日は、

  • 玉ねぎメインの野菜カレー
  • イチゴカレー

が用意されてました。

イチゴカレーとは、あまり聞いた事ない種類のカレーですね。

3つ目のおすすめ料理は、鳥飯。

こちらは、鹿児島の奄美地方の郷土料理です。

江戸時代に島津藩の人々をもてなす目的で作られた料理で、鶏ガラの出汁に醤油と黒糖焼酎を加えたスープを鳥飯にかけて食べます。

 

ここにはスープジャーもあって、中には鶏ガラスープが入っていました。

ご飯ジャーの所には、ご飯の中に入っている具がPOPを使って紹介されているので、食べる前に必ずチェックしましょう。

 

続いて野菜類です。

豚汁の中にあるだけでなく、生野菜も種類は豊富でした。

焼魚や煮物はもちろん、キビナゴやさつま揚げといった鹿児島名物のおかずもありますので、どんどん食べちゃいましょう。

ご飯だけでなく、パンもたくさんの種類があります。

 

これだけの料理が揃って1,000円というのは、正直コスパが良すぎなのではないでしょうか?

これだけの豪華な朝食をビジネスホテルで食べれるところはなかなかないです。

宿泊する機会があったら、思いっきり食べて楽しみましょう。

 

まとめ

今回紹介した鹿児島プラザホテル天文館。天文館の真ん中にあって、交通の便もよく大変便利なホテルでした。

Shampoo  Barや漫画図書館といったサービスから、ボリューム満点の朝食もあって充実感あふれる滞在が出来ます。

鹿児島に出かける際は、是非利用して見てください。値段もお得なので、観光に最適ですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました